診療時間:午前/9時〜12時(水曜日はお休み) 午後/4時30分〜8時(水曜日と日・祝日はお休み)

院長先生

終日勤務

わんちゃん向け ねこちゃん向け ウサギ・ハムスター向け
わんちゃんの血液ドナー登録のお願い はじめての方へ 夜間対応について 求人募集について

各種カードをご利用いただけます

フクナガ動物病院

猫の飼い方 猫の予防

診療のご案内 目次
猫さんは、とにかくかわいい。外に出したくない。
病院で怖い思いをさせたくない。

気持ちはわかりますが、やはり大切です。
ネコさんは、かなり具合が悪くなるまで元気に振る舞うので、「いつもと違うな」と飼い主さんが気づいた時には、かなり病気が進行していることも少なくありません。
手遅れにならないようにするには、ワクチンや爪切りなどで、定期的に通院し、獣医師に診てもらうこと、最低でも1年に1回は健康検査を受けることしかありません。
大切な仔を守ってあげられるのはあなたしかいません。
具合が悪くなった場合、『初めての病院』と『通い慣れた病院』とで治療するのでは、猫さんの心の負担も全く違います。元気な時から通っていただき、猫さんとの信頼関係を築いていきたいと考えております。
ワンちゃんを怖がる仔は、ご来院前にご連絡いただければ、ワンちゃんのいない時間帯にご誘導いたします。ご連絡ください。
TEL : 077-549-8123

当院でお勧めしている成猫の予防年間スケジュール

当院では下記の予防年間スケジュールをお勧めしています
年1回の健康検査 年に2回 春と秋に当院に通われている仔のお宅にお手紙でお知らせいたします。
若ければどちらか年1回、7歳以上であれば年2回受診することをお勧めしております。
3種混合ワクチン 一回の注射で
・猫カリシウイルス
・猫ウイルス性鼻気管支炎
・猫汎白血球減少症

と3つの病気を一度に予防できます。
外に全く出ない仔も油断されませんように、誤って外に出てしまう場合もあります。
※ワクチン接種後、その日は慎重に経過観察、何か変化があればご連絡ください。
1週間はストレスのかかることは禁止です。
万が一、副反応(顔が腫れた、元気がなくなった、嘔吐など)が現れた場合は、対応いたしますのでご安心ください。
猫白血病ワクチン 感染していないことを血液検査で確認し、陰性であれば接種できます。
その後は年に一回の接種でほぼ100%の予防効果が得られます。
ノミ・ダニの予防 月一回、首の後ろに垂らす薬を使用します。
基本的に予防期間は4~11月ですが、お外に出る仔は冬でも必要です。
お外で生活している仔にはかなりの確率でノミがついています。
ネコさんお背中で生活しているノミは冬でも活発に飛び回り、遊んだり、ケンカのときに相手に冬でも移します。
その他にも・・・
外に出さないのもりっぱな予防です。
お外で生活している仔の平均寿命は4歳以下と言われています。
それだけ外は危険なのです。ケガ防止、病気をもらわないようにお外には出さない工夫が必要です。